カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブライトウェル

2016年4月21日 (木)

今年も高齢(恒例)の

 今年も、突然枯れる台木がちらほら。

鉢増ししたラビットまで枯れる。

しかも、レガシーが、バルドウィンが

ブライトウェル、デキシーブルーが数鉢単位で

この一角だけ、他は全く元気。

水も同じにやっているし、毎年のこととはいえ

良く分からないです。

ウィルス関係か、過湿か?

160418

2014年8月17日 (日)

硫安

 昨日、また3kg程)摘み取りに行きましたが。

ブライトウェルが早生の割に、熟期が長いです。

黄色い葉が目立つので、クロロシスが出てるので

まだ実があるけれど、お礼肥えに硫安使ってみました。

摘み取り中に、雷鳴り出して、施肥後に大雨。

早速、効いてくれると思いますが。

今回の硫安、中国製ジャン、窒素24%のはずが

20.5%。@本辺り100g弱、18g位ですかねぇ。

どうも、固体によって生育差が出てて、割とデリケートな

品種、サッカーが出てくれないので、(リゾームは出てる)

土壌改良必要ですね。

14816


148161

そして、いよいよバルドウィンが本格的に来ましたよ。

14816_2


148161_2
大粒、ブドウ生り最高ですね。

ただ、メンデトーの後では、甘さが控えめに感じます。

おまけに雨が多いしね。

ハクビシンが喰わない、何故か、デライトと、ノビリスが好みの様です。


2014年7月19日 (土)

ブライトウェル

気が付けば、随分さぼりんちょな私でしたが、

なんだか、眠りウィルスに取りつかれて、

寝ても寝ても眠い。

会社で、立寝。家帰って、風呂入って、飯食って、

一杯飲んで、(いっぱいではありません)ゴロン。

そのまま、12時ごろまで寝て、ベッドに行く。

また朝まで寝る。それでも眠い。

一体何でしょう???

おかげで、写真も先週の土曜の記録です。

1407121
ブライトウェル。良くなってます。お利口な子です。

140712
よく見ると、軸だけ。ヒヨにやられたか?でも蒼ざめた奴が無い。

まあ明日、ネット掛けるんで。

140712_2
昨年から、劇生りに転じた、メンデトー。

1番果と2番果はまばら、いつもこんな生り方ですが、

3番果になるであろうこの小さな奴は、これから太るのか

枯れ落ちるのか、良く分りませんねぇ。


さてさて、カミール、ダメラルド、デニース。ハクビシンに

侵入され全部持ってかれました。crying

枝もシュートも折られて、ネットの中で、ゆっくりと

鳩を食べたようで、羽が散乱。おまけに。

置き土産までしていきおった。許せんpout

三園では、バークレーの太い枝を折り。レガシーには

木登りして、真中の枝が二本折れていた。

何故か、甘い果実を狙い撃ち。

「おめーら、レイトブルー喰ってみい」

濃厚でウマいから。

それから、四五ミリのネット。ヒヨがすり抜けてしまいます。

前は良く引っかかってご臨終してましたが。





2014年4月29日 (火)

畑も開花です

 今日は三園に芋生姜と唐の芋を植えました。

500Gも植えりゃ沢山なんだけど、1Kg売りなんで

上手くいけば、また食べきれないほどの生姜が採れる。

しかし、生姜は大抵「いらね~」という人はいないし。

唐の芋は頭(かしら)がホクホクでコク味があって、八頭程では

無いけど硬くて美味しい。

カミがこれは美味しいと言って、煮込みうどんに良く入れる。

サトイモは、剥くのが面倒らしいけど(苦笑

 先週野良に行かなかったら、ブルーベリーも

開花していた。ヒヨ共がバークレーの花をついばみに来ている。

どうも美味しいらしい?

ミツバチもたま~に見かける。

シェラ

140429

パトリ

140429_2

ちょっと花多すぎです。

アーリー

140429_3
レガシー

140429_4
ハイブリッドらしく、いくつか受粉完了してました。

でも、中生。

ラビットも

ウェル

140429_5
デライト

140429_6

いくつかは摘花してきましたが、

まだ早いですね。受粉確認してからの方が

確実。





2010年7月31日 (土)

荒行

 連日の異常な猛暑sunに、青息吐息なライターですhappy02

本来なら、先週ネット張るべく、買って置いたのですが、

まったくやる気無くてdespair

しかし、今日は、「さすがにやらねば」つうことで。

4時起きする予定が、結局畑に着いたのが、7時。

「なんだ、涼しいじゃ~ん爽やか~~」

 28×10.5mの畑。今回は、18m角のネット2枚

つうことで。しかし、これがやっぱり大変よcoldsweats02

葉や実に引っかかって、手こずる事2時間。

やっと1枚張れた。

しかしね。後1枚あるじゃん。

気が付けば、アジ~sweat01すでに、汗だくで

ヒヨのつがいが、3度4度と来ては

つまみ食いして行くし。早くネット張っちゃわないと。

イライラは、最高潮にannoy

結局、ネット被せただけでお昼。

10731

それから、収穫。

ブライトウェルだけ、一番果は、大分ヒヨ様の

ごちそうになっちゃいましたcrying

107312

ラビットの大粒とは、ノーザンと比べてなのか

ラビットだけでの比較なのか良く解りませんが、

これも、大粒のはずですけど、中粒じゃない?

ただ、揃いはいいです。

 他も、大分出来てますが、今日は

やめました。

やっぱり、オースチンが粒状性、味共最高ですね。

風味良し、ジューシーです。

メンデトーも甘く、果肉が軟らかくて好きなんだけど

実付きが、デライト並、

ガーデンブルーが意外と美味しい。

ただ、粒が小さい。沢山生るんだけど、

悩ましいなー。

ノビ、バルド、ティフは1/3位は色づいてるけど

まだ味は出ない。

 そういえばヒヨ共、プレミアにばかり止まってたけど

ボニータもあるのによぅ。

プレミア食べてみたら、やっぱ、甘いじゃないの。

舌の肥えた奴らだわ。

 今日も36℃超えとか、でも、畑は照り返しを

感じないだけ、まだ、マシですね。

炭酸とウーロン茶、2L飲み干しました。

その後はきゅうりとか、ブラックベリーとか

採って、結局3時過ぎ、思ったより手間取ました。

10731_2

ポイソンだかメルトンだか分らなくなってしまいましたが

完熟しても酢っぺ~happy02ので、種抜きソースにして

朝ヨーグルトにかけますだよ。かなり、イケますぜ~

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー