カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

キャラチョイス

2015年6月15日 (月)

キャラ蕗じゃなくて

 鉢植えのキャラチョイスが色着いた。

味は、自分的には、甘酸的和、まいう~。

だけど、だけどだね~。

中粒ということは知ってたけれど。レガシーやガプトン見たいに20ミリ超え

つうのもあるんだよ。

150613

見事に中粒。

1506131

自家受粉でしょうね。未だにこんなのが、受粉樹がジュエルのせいか?

1506132

実付きはノーザンよ。これの良い所は、いつまでも樹におけるだっけか?

ハンナの話題は多いけど、これどーなん?

 そうだ、これが書きたかったんだよ~~。

今年初めて、ブルーリッジとデニースを味見したけど、

リッジは、ノーザンと同格と緑産にあったけど、ホンにうみゃ~。

デニスもあみゃ~。ただ成長が緩やかで、しびれが切れる。

ただ下手なだけだろう?

突っ込みはしないで下さい。

パルメットもこれ美味し、甘し。粒は小粒ちゃん

2014年11月27日 (木)

 朝。昨夜の雨は上り。一面幻想的な景色。

ここらでは目面しい。

いや、感心してるばやいじゃありませんぜ(苦笑

141127


10m先が、見えませんぜ。

車の運転、霧の中できりきり舞い。

あ~、これが言いたかったのか?

庭のブル。

キャラが紅葉。

141127_2

そして、ジュエル。

141127_3

黄葉?花芽が見えますね。

2014年10月 5日 (日)

狂い咲

 今年も、訳一人??狂ってます。

あ~、僕じゃないです。

キャラさんです。

141003

しっかり自家受粉してます。天然シャーベットが出来るかなあ?

台風typhoon広範囲に影響しそうですが、お気を付けて。

適当ネタですみません。

2014年6月27日 (金)

庭の・・・・

 ジェルなんかが、大きくなった気がするので、

測定。

ジュエル。20.2mm甘薄味。

140627

デキシーブルー 

皮硬い。大した事無いねー。カタログには、中~大とかあるけど。

ウソウソカワウソ・・・敢えてイイとこは、実付きかな。

140627b
カートレット。こいつ最低。おまけに実付きすこぶる悪し。

甘薄。種あり。ややミント系?(ビミョウですけど)の風味あり。

樹勢強いから、栄養成長かな?良く分りません。
140627_2

キャラ。甘さ良い。果肉硬い。
140627_3


ヂュプリン。甘薄

140627_4

こちら、3日に1回大雨。でも鉢植えは割と味は良いはずですけど。

やや薄目ですね。サザン系は食べやすいけど。メリハリが出ません。

キャラが相対的に一番良かったです。

なぜか、レカがもっと良い(爆笑

近頃の品種は、機械収穫や日持ちの点で硬い品種が多いようですが

相対的に、皮が硬くて、美味しくありません。

ラビットといい勝負しそうです。

昨日デュークつまみ食いして、痛切に思いました。

単に実が硬いなら良い。日持ち=皮厚い?的な。

ブルーべりーは数年後どうなるのでしょう?

ゴルフボールサイズが出現するでしょうか?

どうもこの頃は、大きさ二の次てな感じですけど。

ふと気づけば、第三世代が良いものが(自根で無理も多いが)多そうです。

シェラ、レガシー、ブルーチップ、スパルタン、家では文句無しです。

とか言いつつ

ブルレも悪くない、アーリーも良い。今年は極早生じゃなかったですが。

2014年6月19日 (木)

こんなもんかなあ?

庭のブルチャン達。初収穫です。

ガプトンの中~大粒(確か22㎜)に比べると大した事のない。

ホントに中粒ですねえ。

キャラ140618_2

デキシーブルー140618_3

カートレット

140618_4
お味は、まだまだですね。注目するような味ではありません。

大きさも、まだまだって、これで終わりだったら、大した事ないですけど。

何故か、レカが一番おいしい。酸味系と言いながら、甘いし、マジウマ。

後はエチョータ。世間で良いと言われた理由が理解できます。

恵長多。縁起が良さそうじゃないすか?(爆笑



2014年4月22日 (火)

庭の花

庭の花が咲いたので、虫を見かけないけど

受粉はどうか様子を見て見ました。

0140422
カートレットはボチボチ花が終わるものも

しかし花期長いな。@花芽当たり5個の花

140422
ガプトン10個ノーザン並みです。

140422_2
キャラ8個

140422_3

デュプリン3~5個

140422_4
アーリー13個圧倒的に多いです。

140422_5
JEY5個

140422_6
不明品種仮称W7個

花の数と豊産性関係あるかと思いましたが、

1花芽あたり花数の多いものは、果実が密集して

摘みにくいとか、アーリーなどは詰まってます。

カートレット等は疎な感じです。

花数少なくても、サザンは花芽数が多いので

豊産性には関係ない。むしろ受粉率。

従いまして、花数を把握せず、一律花芽3.4個という剪定は

危険ですね。今まで気にしませんでしたが。

私は、サザンの受粉率が極めて悪い傾向なので、一切剪定しなかったのですが、畑は違い(ヤバい)ます。

ホントは、おそ霜、の事も考えて6倍くらい残してちょど良いのか。

新たな課題です。








2014年4月 6日 (日)

鉢増し

当地、桜満開ですが、低気圧の通過で

風が強くて天気悪し。

今日は、植えそこなったサザンをやっとこさ鉢増し

暴れん坊のカートレット、

140406


鉢底

140406_2

底に根が集中。

もうすぐ開花です。

ガプとデキシーブルーはまだ蕾

同じ中晩なのに花期は随分ちゃーうのね。

キャラは根張りも文句なし。

デキシーブルーはチョット生育遅れました。

個体差もあるし良い苗に当たればという所?

自作しても、全部が同じには育たないしね。

今年は味見しよう。ヒヨにはやらんぞ。

ガプはまた、皮硬いのかなあ?

因みに用土は、ピートに杉皮。3割位

超適当。9号=>25L果樹ポットです。

昨日畑に行ったら、アスパラちゃんが

2本ニョキッと出てたので、採って来て

長ネギとアミエビのかき揚げなんかと

天ぷらにした、1/4づつ分けて食べたけど

取り立て1時間以内。

甘さ、香り最高でした。

トウモロコシもそうだけど

この味自分で作らないと味わえません。

2013年5月 1日 (水)

復活

今日から連休。早速、三園の除草です。

この処、風が強いので、噴霧器使うのも

気を使います。

その後は、先日運んだ、杉皮をマルチして終いました。

後半分、後1台運ばないと足りません。

 ところで、冬に、凍みさせたキャラとウォシュウタ

何とか復活しました。

ウォシュ

130430

キャラ

130430_2

2013年4月10日 (水)

やってもうたがな

 ちっとも芽吹かない苗、気にもしてなかったけど

今の時期、やっぱり変だ。

良く見たら、枝先、枯れてましたweep

高い高いウォシュタ

130409

下半身???まだ青いので何とかならんかね~。

130409_2 

キャラチョイス、沢山のポチが・・、やれやれです。

昨年もでしたが、鉢土が凍り、水が上げられないで

凍み乾くみたいです。

2012年11月 4日 (日)

性懲りもなく大関苗(爆)

 11月1日。ピタリ、大関苗が到着しますたlovely

121101

今回は、サザンが中心って感じ。

なんだか、中晩生に集中してしまいましたが

本当は、極早生品種が欲しいのだけどsad

 
 まずは、ガプトン

121101_2

この枝数は・・・カミールの兄弟らしいですが

オーシャン苗ほど、葉は大きくないですね。

他も全体に。

 カートレット

121101_3

これは、直立で管理しやすいかも。

 デキシーブルー

121101_4

これがまたびみょーな下枝の出方

主枝の樹勢はいい感じですが。

今回の買いは、土壌適応性とか樹勢とか

受粉率とかでしたが、中粒系が多い感じです。

でも、レガシーの中粒と美味しさは全体で比べても

高感度です。レガシー並みの品種ならいいですけど。

 そしてキャラ

121101_5 

1mはあろうかという良苗でした。ノーザン系

らしく紅葉始めてます。

 ラスト。ウォッシュタとアパッチ

121101_6 

全体に良い苗が来ましたcoldsweats01

そんで、今日は植え変えしようと思ってたのに

急に、お稲荷さんが食べたくなって、しまいました(笑

お稲荷さん食べて、満足したら昼寝してしまって(沈

その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー