カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

RB;ナンタハラ

2017年8月20日 (日)

ナンタハラなど

いやー、ずいぶんさぼってしまった感じですが

結構こけっここ~な忙しさweep

雨で野良ははかどらない。

空になった実家の片づけに追われる

爺には一つ仕事が増え疲労の極地

血圧上がりましたimpact

ブルーベリーはぼちぼちやってますが

雨で味の薄いのを、直売に出すのもなんだか気が重いけど

みんなこんなもんでしょう(同じ地域で)

それ以上に、すぐに柔らかくなるのがもっといやだけど

仕方ないです。

一年世話したんだし、ハイブッシュかなりダメにしたし。

 ナンタハラがえらいことになってるんで

支柱して起こした。この品種は自立しないのか?

いま1.2m位になってるけど、寝転んでた。

1708201

分かりにくいけど、後ろの棒はワインダーイエロー
どちらもまだ空き化の蕾は無い。

霜が降りる頃熟してもね~。いやな予感

畑の、インデアンサマーは花が咲いてる。

しかし、葉は立派なもんだ。沢山なりそう

170820

2017年6月15日 (木)

ナンタヘーラとフリーダム

170608
ナンタヘーラが恥ずかしそうにしてたので、食べてしまいました。

結構大きいかな?

人差し指の頭位。

完熟は甘く風味もまろやか、確かにうまい。

若鳥がお勧めとかなので、そちらも、

また違ったフレッシュな風味が楽しめる。

甘さも、十分だ。

しかし、インディアンサマーの方が、香りは強かった気がする。

何せ、30分はブルーベリーの味が分からなかった記憶がある。

それに、種が滅法大きくて沢山感じる。

かみ砕けるのがせめてもの救い。

デニーズだかの、パフェに乗ってたのはコンナじゃなかった。

種の記憶が無いぞ~。

フリーダムの方は、言うほどに甘くもなく、雨も降らないのに

ところどころ、出来すぎで痛んでる。

大きさは、親指の頭位。

やっぱり種は凄いな。大咳のキャッチには種は気にならない。

とあるが、メルトンのようにかみ砕けない石の様な硬さではないし、

めちゃスッペーと言う訳でも無い。

まあ何とか、喰えるつうレベルじゃありませんか?

アメリカ人は慣れてるのか?

アメリカにフルーツは、ブルーベリーとブラックベリーしかないから

これを食べるしかなかったのか??
まだ、植えたばかりなので、味も大きさも良くはなるだろうが。

良くなってもらいたい。

オセージに期待かなあ????

2017年4月16日 (日)

ブラックベリー等

 ブラックベリー等も新葉が展開してきました。

不思議な事に、ラズベリーより温暖な所を

好むらしいのに、展葉はこちらの方が早かった。

逆に、ラズベリーが枯れたのかと心配になりましたが

こちらも何とか。 フリーダムです。

170410
ナンタハラ。

170410_2


1704101


ワインダーイエロウ。

171410


イエロージョイとトゥラミンつうのが欲しいですねえ。

2016年12月13日 (火)

買っちまったな~

 とうとう誘惑に負けた私、意志の弱い私。

また買ってしまった、おバカな私。

何田原ってなんやねん?

161213

秋果が付いてました。

1612132
全体は、こんな感じで、結構でかい。トゲも干からびたようで痛くな~い。

3枚刃じゃないけど(爆

1612131
そして、アークフリーダム。

1612133
既に、プリモケーンが出来てます。

しかし、過去に3本枯らしてる私。

トラウマ。



その他のカテゴリー

BB;プライムアーク フリーダム | RB;ナンタハラ | RB、ワインダーイエロー | その他 | アイバンホー(終了) | ウィトー | オクラッカニー(終了) | オノ | オンズロー | カミール | ガーデンブルー | コリンズ(終了) | サファイヤ | サンプソン | ジャージー(終了) | スプリングハイ | ダロウ | デニース | デライト | ネルソン(終了) | ノースランド(終了) | ハンナチョイス | バーノン | パルメット | フクべりー(終了) | フロリダローズ | ブライトブルー | ブラックベリー | ブリジッタ | ブルージェム(終了) | プレミア | ホームベル | ボニータ(終了) | マル | ミノウブルー | ミレニア | メンデトー | ラズベリー | ラヒ | ルバーブ | レベル | 収穫 | 害虫 | | 挿し木 | 接木 | 果樹 | 植付け | 用土 | | 第一試験園 | 第三園 | 第2園ラビット園 | 群馬三兄弟 | 肥料 | 郷土史 | TH602 | アーリーブルー | アパッチ(終了) | アレン | ウォシュタ(終了) | エチョータ | オーロラ | オセージ | オニール | カートレット | カロライン | ガプトン | キャラチョイス | ケープフェア | コビル | サミット | シェラ | ジュエル | スパルタン | セイボリー | タイタン | チャンドラー | ティフブルー | デューク | デュプリン | デキシーブルー | ドレイパー | ヌイ(終了) | ノースブルー | ハーバート | バークレー | バルドウィン | パトリオット | ビロキシ | ブラッデン(終了) | ブライトウェル | ブルークロップ | ブルージェイ(終了) | ブルーチップ | ブルーヘブン | ブルーレイ | プル | ペンバートン(終了) | ホームベル | マグノリア(終了) | ミスティー | リヴェイル(終了) | リバティ | レイトブルー | レカ | レガシー